2021.10.26
こんにちは!和田浩志です。
ワダハウジングでは、10月末で上半期が終わりますので、11月1日から下半期が始まります。
そこで、先日10月22日には各部門で「下半期の実行計画」を策定いたしました。
各部門が、上半期を振り返った上で次の半期の計画を立てるのです。
この日だけは一日他の仕事をせず、本社に缶ヅメです。
そして、丸一日かかって、
営業課、承認です!
続いて設計管理課、承認です!
最後に工務課、承認です!
以上3部門とも無事、社長承認です(もちろん一発承認ではなく、ダメ出しましたよ)。
一日かけての策定、みんなお疲れ様でした!
あとは計画通り実行あるのみです!
ということで、本題です。
工務店を選ぶときまず実践してほしい!
【工務店の選び方】超カンタンな4つの方法
と題して4日間に渡って書いてきましたが、今日はおさらいです。
新築一戸建てを扱う会社は大きくわけて、「工務店」「大手量産型ハウスメーカー」があります。
「どちらがよいだろう?」と考えてしまいますし、その選択はとても重要なところです。
私どもは工務店の方なので、どちらがいいのかと問われれば「工務店」といいます。
反対に、大手量産型ハウスメーカーの営業担当者さんは、「ハウスメーカー」とおっしゃることでしょう。
どちらが良いかと言えば、どちらもメリット・デメリットがあります。
なので、今回4回に渡って書いた主旨としては、
「量産型ハウスメーカーも検討しているけれど、ちょっとお高いので、地域工務店の中でから会社選びをしようと考えています。」とご検討の方も多いかと思いましたので、
「工務店選び」という部分に着目して「具体的な4つの工務店判断基準」をお伝えしました。
もちろん、これらだけでなく他の判断基準もあると思いますが、今回は「最低限土台として外してはいけない要素」について書きました。
一般的に、工務店がよく言う言葉として、
「ご要望はなんでも叶えます」
「地震に強い家を作ります」
「夏すずしく、冬あたたかい家を作ります」
などというものがあります。
こう言う場合も、「明確な根拠」があって言うのなら、そこは素晴らしい工務店です。選ぶ価値があります。
しかし、もし「根拠がなく」そう言っているのなら、少々問題なので注意が必要です。
今回は、4回に渡って「これらの根拠があるかどうかを見分ける方法」について書きました。
少々、固いお話になってしまったかもしれません。
しかし、非常に大事な話ばかりです。
この4つを今一度読み返してみてください。
第1回
第2回
第3回
第4回
これらは、きっと今後のあなたの家づくりに役に立つでしょう。
今日も最後までお読みくださって、ありがとうございました!
■□————————————–
高気密高断熱と自然素材で、心癒やされる健康的な暮らしを、お手伝いします!
土岐、瑞浪、多治見、可児、御嵩で、あたたかな木の家を建てるなら
ワダハウジング和田製材株式会社
代表取締役/一級建築士/省エネ建築診断士/住宅ローンアドバイザー
和田浩志
————————————–□■
1棟1棟、しっかりとした家づくりをしたいから、
お受けできるのは月2棟までとさせて頂いています。
おかげさまで100年
ワダハウジング
和田製材株式会社
〒509-5142 岐阜県土岐市泉町久尻9-3
LINE公式アカウントです。お友だち登録、よろしくお願いします!
家づくりは人生のうち一度あるかどうか。
どんな家がいいか、お金のこと、土地のことなど、わからないことだらけなのが当たり前です。
みなさん同じです。そういった場合は、まず専門家に聞きましょう。
ご来店またはホームページ、インスタDMなど、
お客様の使いやすい方法でご質問ください。
私たち住まいのプロが、お客様の疑問や不安に正直にお答えいたします。
しつこい営業は致しませんので、その点もご安心ください。
家を考え出す時は、まずは、イメージやデザインから興味を持たれる方が大半です。
しかし、家はイメージだけで決めてはいけません。
健康に快適な毎日を過ごすための確かな品質があってこそのものです。
健康で豊かな暮らしができる家を建てる為に、知ってて良かったと言われる知識を盛り込んだ資料をプレゼントいたします。
お一組様1回限り、毎月5名様限定。
※プレゼントは、岐阜県土岐市・瑞浪市・多治見市・可児市・可児郡で建築予定の方に限らせていただきます。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.
Copyright©WADA HOUSING.