2024.02.23
家の無料点検サービスで長期的な住まいのメンテナンスをお手伝い!
こんにちは。
家づくりサポーターの吉田洋子です。
2月も後半になりました。
歳のせいか、月日が過ぎて行くのが早く感じます。
先日も建具のアフターでお伺いしたオーナー様(弊社で家を建築されたお客様の総称)宅で、お引渡しの時にまだ小さかったお子さんが、弊社の監督と小上がりの和室に腰かけて、仲良く話をしていたのがすごく印象に残ったお宅でした。
そのお子さんも、もう小学校6年生。
すごく礼儀正しい子に育っていました。
そんな姿を拝見するのが嬉しいのと、自身の歳の重なりに少し寂しさを感じてしまう今日この頃です。
では、本題です。
弊社で家を建てていただきますと、3ヶ月、1年、3年、5年、10年と無料で家を点検させていただいております。
先月も3ヶ月点検に伺って参りました。
まず、家のまわりの排水状況の確認。
外壁、基礎部分や玄関ポーチ、窓まわりのコーキングの状況と、目視や音や直接触って確認をして行きます。
次に、家の中もキッチン、トイレ、洗面台の水漏れがないか、給水管や排水管を触って確認します。
窓の開閉、鍵の締める硬さや網戸の開閉。
出入口の扉の開閉とドア枠のガタつき、収納扉の開閉。
色々開けさせていただいて確認して行きます。
『勝手に開けられちゃうの!?』
と、思われた方に!
点検の始めに必ず、
『開けて欲しくないところがありましたら、教えてくださいね』
と確認を取ってから行ってますからご安心を!
また、家は住み始めてから気になる所は、少なからず出て来ると思います。
点検以外でも、不具合のご連絡をいただければ、まず確認に伺います。
因みに私、吉田も状況確認に伺います。
そこで手配が出来る物はメーカーや業者に連絡をします。
判断が付かない場合は会社に持ち帰り、上司や工務課長に相談をして手配を掛けます。
先日も、
『ドアの取っ手がずれてしまって、玄関が開かないんです!』
とご連絡をいただきました。
土曜日の夕方でしたので、
『手配は月曜日になりますが』
とお伝えし、勝手口からの出入りをお願いしました。
業者にはメールを送り、勝手口からの出入りでは不便なので、早急の対応を依頼しました。
業者さんも、なんとか時間を作ってくださり、月曜日の夕方には訪問していただき、取っ手の調整で無事完了となりました。
不安な思いでご連絡をされて来た心に寄り添えればと、直ぐ対応に心掛けています。
お引渡し後も、安心してお住みいただける家を造る会社をお選びください。
お問い合わせお待ちいたしております。
ワダハウジング和田製材株式会社
吉田洋子